忍者ブログ
医療事務実習2009年夏
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月の始めにあるレセプト請求の作業を学びました。

訓練校では手計算で毎日作るレセプトを社保・国保にわけて、さらに細かく分類して…と、
実際の現場とは比べものにならないくらい少ないレセプトでの作業でしたが大変に感じていました。

今日流れの説明を受けながら実際の準備を一部行い、レセコンのおかげで格段に時間や労力が節約出来てる!と驚きました。

とは言え、期限厳守の重要な作業だし、紙媒体も使っていたし、
「確認は人の目」ということを考えると、やっぱり大変なことに変わりないなと思いました。


また原田薬局では「田川」の薬剤師会でのやり方としてあるようなので、
場所によってはまた多少違った流れや作業があると知り、これからまだまだ勉強は続くなと改めて感じました。
PR
忍者ブログ * [PR]